基本進軍編

基本中の基本
 進軍する際に貴方はどう考えている?なるべくダメージを食らわないようにとか回復役を前に出さないと言う考え方だろうがそれはSランクを目指す上でほんの少し間違っている考えだ。このFEでは”死者は蘇らないのでユニットを殺してはいけない”。しかし裏(数学的に言ったら逆だっけ裏だっけ?情報くれるとうれしい)をかくと”死ななければ何をやっても大丈夫”と言うことに他ならない。なので進軍する際はなるべく移動力いっぱいに死なない程度の攻撃を食らう程度にしよう。計算的に言うと当然のことだが残るHP>合計ダメージなら問題ない。キラー系や倭刀レベルだったら必殺が出ると仮定してダメージ計算しよう。3すくみ上有利な武器だったら経験とカンで何発くらい当たるかを仮定して進軍しよう。

救出をフル活用しろ
 昔このような4コママンガがあった。”傭兵たちをペガサスナイトに乗せて送り込めばかなりの戦果を上げることが出来るんじゃあないか”としかしオチでは傭兵たちが怖がって駄目だった。しかしこれらの作品だったら簡単に出来るのだ。これまでは救済手段だったはずの救出を逆手に取れば強いユニットを一気に前線に送り込むことも容易であるはずだ。しかも騎馬/ペガサス/ドラゴン系は移動力も高く救出/降ろす後再移動が可能である。ペガサス/ドラゴンに至っては作品によって(ドラゴンはどれでも)は強力なユニットなのでかなり安心も出来る。しかもこいつらは空を飛んでいるので思いつかないようなルート選択も可能であるのだ。勿論騎馬/ペガサス/ドラゴンだけとは限らない、これらで無いユニットでも引き受けを使えば使っただけ1マス分ずつ得できるのだ。1マスは意外に大きい。最後に降ろし忘れるのは厳禁

ブーツを使え
 ドーピングアイテムは高価なため使いたくないがブーツだけは使ってしまおう。オススメは当然主人公だ。主人公はクラスチェンジすれば往々に無敵化するし何よりクリアターン数の節約に直結する。

操作する順番を考えろ
 先程も言った通り、移動はなるべく最大限でなくてはならない。しかし最大限に移動しようともそのユニットが”移動して待機したい”場所に味方か敵がいるどうすればいいのか?答えは簡単である。そこに 敵ならば殺してしまい味方だったら先に移動させて待機できる状態にすればいいのだ。敵の場合は道もふさぐのでなるべく殺そう。この際気をつけるべき事は攻撃をする際にも攻撃範囲がギリギリの者を選ぶ事である。当然基本は移動力が高いユニットから移動させることだ。初期配置もなるべく移動力が高い者を前に配置しよう。こういった1マス1マスが累積してターン数の短縮につながるのだ。

戻る
TOPへ

inserted by FC2 system