速攻クリアのテクニック

 ここまでクリアしてみたけど。普通にプレイしていたら何が足りなかった?恐らくほとんどの場合、攻略評価のはずだ。つまりSランクを取ると言うことは速攻でクリアすると言うことに似ている。なのでまずは速攻でクリアするための方法を伝授していこうと思う。

まずは
 まず重要なことは上手く言えないんだが意識を変えることだ。これまでは敵を倒し先に進めればいいというものだったが、今度からは違う。速攻クリアを"急いで"クリアと考えている人もいるかもしれないがそれは違う。"急ぐ"という考え方ではない。 以下の条件を満たした上で最速で攻略する。また乱数調整は若干したほうが良いが解析までする必要は無い。言うまでも無いが闘技場は基本的に使わない。

・全員を仲間に入れてかつ殺さない(生存評価のため、ついでに資産評価)
・最低ランクの武器/魔道書・杖が基本武器(資産評価のため)
・宝/ドロップアイテムは全回収、特効薬以上の高いものは全部盗む(資産評価のため)
・盗んでも傷薬は輸送隊の肥やし、購入/使用は絶対しない(資産評価のため)
・使用ユニットのクラスチェンジは20で(経験評価のため)

基本進軍編

敵将撃破編
 敵将を撃破する際に効率よく倒すことは攻略評価だけでなく戦闘評価にもつながっている、かなり重要なファクターである。まず敵将にはきちんと惜しみなくキラー系やルナを使っていこう。(銀系は高価すぎるし必殺狙いのほうが基本的に効率が良い)
攻撃要員が「敵の総合ダメージ>現在のHP」で行動前なら回復させて攻撃しよう。
行動後に「敵の総合ダメージ>現在のHP」でも回復だ。無理なら救出しよう。両方とも無理にならないように敵将撃破は救出要員と攻撃要員のバランスを考えよう。要は死なないようにしよう。当然「敵に与えられるダメージが0」だとか「命中が異様に低すぎる」とか「敵から食らう最大HP>敵から受ける総合ダメージ」の場合は攻撃は厳禁だ。兎に角最も効率よくダメージを与える方法を考えよう。当然武器を壊すと言う消極的な考えはやめよう。だが回復の手間を防いだり、こちらが2回攻撃するために敵を弱い/重い武器を装備させたままにしてこちらのターンだけに攻撃したほうが効率が良いというパターンもあるのでそこは考えよう。

全滅編
 烈火の剣からは敵全滅と言う条件もあるが正確には違う。1瞬でも敵ユニットが1体も戦場にいないと言う状況になっていれば良いのだ。つまり敵が増援出現ポイントに残っていたとしてもOKなのである。なので増援出現ポイントは押さえるなり、さっさと戦場の敵を全滅させるなりしてしまい増援が品切れになる前にでもクリアしてしまおう。また増援そのものを出現させないのも手だ。

暗闇編
 暗闇編を書く前にマリオ1経験者に問うが貴方たちはマリオ1の8-1をクリアするときにどうした?たいていの場合は敵の出現パターンを覚えてBダッシュ状態で突っ走るはずである。暗闇ステージもそれに似ている。暗闇ステージは暗闇なだけで難易度はまるで手抜きなので敵の出現パターンさえ覚えてしまえばこっちのものだ。

戻る
TOPへ

inserted by FC2 system