作成者自らの答え
簡単な自己紹介
1.HN教えてください
ちくわ

2.その由来は?
高校の同級生がつけた

3.性別は?


4.烈火での軍師の属性を教えてください(自分の情報を入れたやつで、分からない場合はかわき茶亭参照)



FEに対する価値観について
5.エミュレーターについてどう思いますか?
別に良いと思う

6.ステートセーブ/ロードについてどう思いますか?
初代は理不尽だからしょうがない。

7.チートコードなどについてどう思いますか?
「セーブデータが消えたんだけどハードがやりたい」みたいなときに便利、あと16進法の勉強にも使えるし究極生命体作成は楽しかった。ただチートに振り回されてゲームの面白さを見失った人は可愛そう、まぁチートは使っても良いけど使われるなってこと。

↑つまりこうなっちゃダメってこと。(写真はゼロシステムに囚われたヒイロ。)

8.乱数調整についてどう思いますか?
調整までなら良いと思うけど解析はちょっと・・・・

9.ROM改造やIPSパッチについてどう思いますか?
楽しければそれで良い

10.上記以外でFEに関することでどうしても許せないことは?(例:ファイヤーエンブレムとかの誤字)
今は特に無い


同人活動および本
11.FE関連の同人誌とか買ったことがありますか?
あります

12.むしろFE関連の同人活動をしていますか?
絵が書けないのでやっていません。ただ炎の聖戦のスタッフとして参加したりします。

13.公式マンガは持っていますか?(覇者の剣、箱田真紀著「暗黒竜と光の剣」)
自分が知っている限りのは全部持っています。覇者の剣、箱田真紀著「暗黒竜と光の剣」。

14.非同人、非公式の本はどのくらい持っていますか?
軽く30冊は持っています。中古屋で持ってないのがあったら即買いなので。

15.FE関連のオフ会には行ったことがありますか?
炎の聖戦の後のオフ会は毎回出ています。


持ってるもの自慢
16.発売日に買った作品は?
聖魔の光石、暁の女神、新・暗黒竜

17.トラキア776はどの媒体で持っていますか?(VC、メモリカセット、通常カセット)
メモリカセット、フルーティストさんからいただきました。

18.トラキアのボックスは買いましたか?
当時知っていても高くて買えない

19.烈火の剣の初回特典は貰いましたか?
中古で買ったにもかかわらずついてました。あれフリマで買ったんだっけ。

20.海外版のFEは持っていますか?(エミュ禁止)
烈火と聖魔を持っていたのですが聖魔をなくしてしまいました。ebayで買うかな。

21.アカネイア戦記は持っていますか?
実機は無理、やだ、高杉。

22.FE関連のCDはどのくらい持っていますか?
烈火と公式設定資料のやつ。2枚だな。

23.FETCGもしくはFERTCGのカードを1枚以上持っていますか?
即売会でRをちょこちょこ買っちゃいました。実は原画も・・・・。でもそれなりに面白そう。


シリーズの中でどれが1番〜?
24.シリーズで一番好きな男キャラは?
ヘクトル、最初から地雷として使用可能ってなんなの?

25.シリーズで一番好きな女キャラは?
レベッカ、でもニノも捨てがたい。

26.一番嫌いな男キャラは?
オリヴァー、キモすぐる。

27.一番嫌いな女キャラは?
フリーダ、初見で見事に期待を裏切られました。

28.一番好きな武器は?
高難易度では手斧、手槍、直接殴りあわなくて済むから。ノーマルでは鉄の斧、最も安いから。

29.一番嫌いな武器は?
初代の敵パラディンが使うぎんのやり、必殺が出たら即死ってなんなの?

30.好きなアイテムは?(杖も含む)
星のオーブ、成長率をあんなに伸ばすってなんなの?

31.一番嫌いなアイテムは?
敵が使うスリープ、サイレス、バサーク。レストが切れてる日にはもうね。

32.好きなクラスは?
神射手、バルフレチェさえ装備すれば射程1〜3、能力値もカンストしまくり、トライアングルアタック可。もはやどこから突っ込めばいいか分からない。

33.一番嫌いなクラスは?
敵勇者、特に封印ハードのはもういやだ。

34.自分がFEのユニットでなりたいクラスは?
輸送隊、絶対死なない。

35.逆になりたくないクラスは?
豆腐なユニット、物理系の攻撃食らったら即死とかいやだ。

36.これまで使ってきたユニットで最も強かったのは?
何でもありだったら究極生命体。チート禁止なら暁のアイク(特にマニアックの)、気をつけて育成しなくても最初から最後までエース。必然的に戦闘に参加しまくるので面白いように成長する。

37.逆に一番使えなかったユニットは?
フリーダ、初見で見事に期待を裏切られました。死ねばいいのに。アーダンはしょうがない外見が外見だからむしろ愛せるレベル。

38.メインテーマが一番好きなのは
あえてコアぶって「初代」と言ってみる、実際あのチープさ(笑)は悪くない。


プレイスタイル
39.好きな(縛りや最短、支援会話収集などの)攻略は?
HPを作った時点ではランクSクリア(聖戦だとオールA、封印だとSS)。今は高難易度攻略、新暗黒竜☆☆☆☆☆でマゾさに目覚めてしまったらしい。

40.ではその(縛りの場合はクリアできたとかターン数とかの)結果か(それ以外なら)感想をお願いします
Sランクでは烈火と封印のノーマルは全部とハードはリン編を達成、後は現在保留中。高難易度は新暗黒竜☆☆☆☆☆クリア、暁の女神マニアッククリア、聖魔の光石ハードエイリーククリア。

41.これまで見た中で最も尊敬する縛りプレイなどは?
どれもすごいけどらいらいさんのメガザル攻略を挙げます。この人怖杉、ついでにご出産おめでとうございます。


シリーズを通して
42.1%の必殺を食らったことありますか?(乱数解析禁止)
多分ありません

43.こちらが命中することを信用できるのは何%からですか?(乱数解析禁止)
85%を超えて外すと高難易度とかでちょっと困る。

44.逆にかわせることを信用するのは?(乱数解析禁止)
30%を下回るのは外れる事象として計算します。

45.蘇生系の杖(オーム、バルキリー)は使ったことがありますか?
実は無い

46.クラスチェンジは20から?(聖戦は除く)
勿論、経験値がもったいないし。「お酒、タバコ、クラチェンは20からww。」。ただし外伝はクラチェン可能になったらクラチェンさせるとします。

47.初めてクリアした作品は?
聖戦の系譜

48.クリアした作品は?(ハード/マニアックをクリアしてたらそれも書く)
初代、外伝、紋章第一部、聖戦の系譜、トラキア776(エリートモード)封印の剣、烈火の剣(ノーマルは全部)、聖魔の光石(ふつうは両ルート、むずかしいはエイリークのみ。)、蒼炎の軌跡(ノーマルのみ)、暁の女神(マニアックも)、新・暗黒竜(☆☆☆☆☆も)

49.各作品、各モードの最大の戦績を教えてください。
さっきにも烈火と封印のノーマルは全部とハードはリン編をS達成、聖戦オールA

50.FEをやり始めたきっかけを教えてください。
友人からの紹介。聖戦からはじめました。


FC
暗黒竜
51.暗黒竜と光の剣で使ったバグを挙げてください。
Mシールド+まよけとチキの守備増強

52.リフのDSでの復活に何か一言
傷薬よりは良い。

53.システム面で不満な点をご自由にお書きください
出撃人数に満たないと出撃出来ない。並び替えられない。必殺率が軽減されない。味方なのに色すら変えない同じグラフィックの奴がいる。預かり所の容量と不便さ。不用品の買取サービスなし。

外伝
54.1回のロード(最初から最後までプレイすること)で1人を最大何回魔戦士ループをやりましたか?
1回も回っていません。

55.初見はイージーモードですか?
はい

56.りゅうせい、げっこう、たいようの3本の槍のうち手に入れたものを教えてください(チート禁止)
手に入っていません


SFC
紋章の謎
57.ジュリアンのバク転を出したことありますか?
本で見たくらいです。

58.チキが泣くのを出したことがありますか?
こっちも

59.FC版からのグラフィックの変更についてご自由にどうぞ
アベルの美化は異常、あと味方に使い回しグラフィックが無くなって良かった。

60.第二部のバッドエンディングクリアをしたことがありますか?
あります、フレイムバレルの星のかけらを取り忘れてクリアしてしまいました。

61.財宝のB連打は使いますか?
使ったらアイオテの盾が0になりました。


聖戦の系譜
62.セリス×ユリアのカップリングを成功させたことがありますか?(チート禁止、バグはおk)
いいえ

63.ユリウスをユリアを使わずに倒したことはありますか?(チート禁止)
バグるとの噂なのでやりません

64.エルトシャンを倒したことはありますか?(チート禁止)
めんどいしメリットが無い

65.聖戦の系譜のリメイクが出るとしたらどのハードで出てほしいですか?
何でもおk

66.どんな仕様に変わってるとうれしいですか?ご自由にどうぞ
全員に追撃と必殺を、あとトラキアとセットにしてほしい。

67.乱数調整はどれくらい粘りますか?(乱数表使用禁止)
そこまで粘らない、死ななければいいと思ってる。

68.闘技場のしばらく待つと流れるBGMには情報無しで気づきましたか?
気づきました

69.平民プレイはしたことありますか?
やりたくありません。あれでブルームとかイシュタルとか倒せるの?

70.1回のロードでのお気に入りの親世代のカップリングの組み合わせ全部を教えてください
エーディン×ミデェール
アイラ×ノイッシュ
ラケシス×ベオウルフ
シルヴィア×レックス
フュリー×クロード
ティルテュ×レヴィン
ブリギッド×ホリン

71.一番好きなBGMの章を教えてください(一個だけ)
蒼炎の軌跡でも使われる「10章 光と闇と」と言っておく。


トラキア
72.クリアするのにどのくらいかかりましたか?
放置した時間も考えると1年半

73.初めてクリアしたときはエリートモードですか?
エリートです

74.トラウマ章はどれですか?
18章、ゼーベイア死ね。つーか2周目はブチ殺す。

75.サイアスを仲間にしましたかそれともセティですか?
セティです。サイアスは気になったけどやはりファラフレイムがないしね。


GBA
76.闘技場でリセットして敵を選ぶのはデフォですよね?
あれって仕様でしょ

77.烈火の剣/聖魔の光石の闘技場のオヤジの隠し台詞を聞いたことがありますか?
はい、あれってかわき茶亭でもヴェルダンの泉にしか書かれていないんですよ

封印の剣
78.ゼフィールクリアはしたことがありますか?
データが消えてハードをやりたくてチートで突っ走ったときに

79.火竜石を盗んだことはありますか?
はい、チキが首だけに。

烈火の剣
80.フレイバグは使いますか?
使いません、あれはバランスクラッシャー。と言うかやり方がよくわからない。

聖魔の光石
81.闘技場及び魔物によるレベル上げを封印してクリアできますか?
自信ないです。もうノーマルはやる気ないし。

82.GBAでは聖魔のみのクラスワイバーンナイト、サマナー、グレートナイト、フォレストナイト、ローグ、マージナイトの中で好きなのはどれですか?
貫通+必殺が出たら即死させられるワイバーンナイト

83.では嫌いなのは?
グレートナイト、移動力が無い上に重歩兵系で騎馬系という困ったちゃん。


GC/wii
84.蒼炎の軌跡や暁の女神の3D作品は邪道だと思いますか?
そうは思わない、これはこれで面白い。


蒼炎
85.細身武器/サンダーの練成バグは使いましたか?
ノーマルで使っちゃいました、「最低だ・・・・・俺って」

86.漆黒の騎士は倒しましたか?
はい、アイクの育成も重要だけどミストも育成しておかないときついよ。

87.ボルトアクスの上手な使い方を教えてください。
売って軍資金にでもするしかなくね



88.漆黒の騎士にはラグネルを使いましたか?それともハンマーですか?
マニアックでハンマーを使ったら即死してフイタ

※↑漆黒が防御床に乗っているため守備が10高くなっている、本来は36×2で即死

89.ミカヤサイドでアイクを倒したことはありますか?
ないです。


スマブラ
90.やはり持ちキャラはエムブレムキャラですか?
DXではエムブレムキャラオンリーといっても過言ではありません。
Xでは加えて色々。

91.マルスの声(緑川光)についてどう思いますか?
良いと思うけど、ヒイロ(ガンダムW)や黎星刻(ギアスR-2)を思い出すと「本当にこいつらと同じ声か?」と思ってしまう。

92.ロイの声(福山潤)についてどう思いますか?
会話であんな声で話してると思うと笑えるが、ルルーシュ(ギアスR-2)の声なら納得。

93.アイクの声(萩道彦)についてどう思いますか?
「てん くぅ」(笑)

94.リンの声(大本眞基子)についてどう思いますか?
普通に良いと思う。

95.スマブラXのFE曲でお気に入りは?
アイクのテーマ、攻撃、ミラの加護とともに、暗黒竜メドレー、Against the Dark knight、ファイアーエムブレム(DX)。

その他
96.かわき茶亭にはどのくらいの頻度で書き込みますか?
あまり書き込まない

97.ティアリング/ベルウィックサーガはやりましたか?
少し触れただけ

98.ニコニコ動画に動画をうpしたことはありますか?
一応

99.あなたにとってFEとは?
「HP作りの為のネタ」と言ってしまうと語弊があるかもしれないが普通に面白い。
あとこれがもとでいろいろな人と知り合えた。

100.最後に一言どうぞ
疲れた。そもそも何でこんなの作ろうと思ったんだろう。

配布元


スペシャルサンクス:koma

戻る
TOPへ

inserted by FC2 system