NEED 生き残るために必要なこと
最低限以下のことだけは知っていてください、そうしないと最悪やり直す羽目になります。


・ターンごとにセーブなのでオートセーブをオンにしていつでもやり直せるようにしよう。

・本城内では闘技場に行っても行動済みにならないのでセーブできる。1戦戦って勝つごとにセーブするといいだろう。負けたらリセットだ。1ターン目に全員が勝てるところまで勝ってしまおう

・武器に交換コマンドは存在しないのでドロップアイテムを持つ敵はなるべくそのアイテムを持たせたいユニットで止めを刺す。特にリング系は中古屋を介して受け渡しを行うと1万2万の損失になるのでかなり重要になる。

・武器は武器屋で買うより会話で入手した方がいいものが手に入る、ただしカップリング上止しておいた方がいい物もあるので章別チェックポイントにまとめておく。

・武器は修理できるので別バージョンで中々使えない銀系や勇者系も遠慮なく使っちゃってください。

・追撃と必殺はスキルになっているので全員が追撃と必殺が出来るわけではない。

・後半のために女性キャラ全員に恋人を作らないときつい、初見用のカップリングについてはカップリングを参照。ぶっちゃけ育成するのは女性キャラとその恋人だけでも良いかも知れない。また特定の会話や隣接させる(そうでない状態でも少しずつ)ことによって恋愛は進行する、ただし恋愛が進むのは50ターン目までなので注意が必要、初見のため評価を気にしない前提なので戦闘が終了したら50 ターン目まで隣接させ続けてしまおう。因みに言い換えると5章の50ターン目までに恋愛は成就させなければならない。

・主人公の近くには指揮官効果が発生して補正を受ける。ラケシスをはじめとするカリスマをもつユニットも同様。また恋人や兄弟についても同様、また恋人と兄弟は隣接させて攻撃すると良いことが起こったりする。また敵も同様なのでまずは指揮官(名前が「たいちょう」の奴とか顔グラがあるやつ)を倒そう。

これ以外にも色々と他のFEと異なる点がありますがこれだけを抑えておけば何とかなるでしょう。

応用編へ
戻る
TOPへ

inserted by FC2 system