応用編
知っておくともっと楽になること
知っておくと便利なことはこちらに書いておきます。生き残るために必要なことを理解してから読むことをオススメします。


・シリーズ経験者なら書くまでも無いことかもしれないけどターンごとにセーブできるため乱数調整(よく分からない人のために書くと行動順番を変えると結果も変わると言うこと)が容易い。特に闘技場で活用すればかなり勝ち抜くことが出来るし成長吟味も容易になる。

・指揮官を倒さないでその部下を倒したり指揮官を半殺しにすると増援を呼びに行くのでこれを利用してレベル上げが出来る。

・武器の☆の数に気づいているだろうか?これは撃破数を表している。これが50を超えると必殺のスキルを持っていないユニットでもその武器を使用することによって必殺が出る可能性がある。また星の数が増えることによって必殺率も上がっていく。賢明な読者諸君はお気づきかもしれないが、上に書いてある増援を利用することによって簡単に☆を増やすことが出来る。

・金の上限は50000までとなっている。そのため闘技場で勝って金をもらっても金が財布からこぼれてしまっては勿体無い、そこで余った金を有効活用する方法がある、闘技場でエリートリングを使いまわすのだ。確かにエリートリングは4万と高価なのでそれを売ったら2万の損失になるかもしれない。しかし財布から金がこぼれるのとどっちが勿体無いか?そう、明らかに金がこぼれる方が勿体無い。しかも闘技場で最初から最後まで勝ち抜けば17500ゴールドなのでこれに章クリア時にもらえる金を考えれば2万以上になる。なので4万を超えたユニットにはエリートリングを持たせて闘技場で使おう。

・しかし弱いユニットに4万を持たせるにはどうすればいいのだろうか?それに闘技場でどうしても勝てないユニットがいる。そこで登場するのはシーフ/〜ファイターだ。シーフ/〜ファイターは敵が持つ金を全額奪える、またそれを他のユニットに「あげる」ことによって経験値が稼げる。また村を襲うマウンテンシーフやパイレーツは5000ゴールドを持っている、そうこいつはポケモンで言うおじょうさまやジェントルマンみたいなものなのだ。村に対してかつあげをやる彼らだが反対にこちらがかつあげしてやろう。また半壊の村を救うよりデューでたたいて金を奪った方が実は金が入ることも覚えておこう、しかも「あげる」で経験値が入るし、勿論アイテムをもらえる村は絶対開放しないといけない。3章の後半でパイレーツ部隊が出てくるがこいつらは一人頭5000ゴールド持っている。そう、指揮官を倒さずに増援を出させ続ければ・・・・・・・

・杖系のユニットの育成はどうしているだろうか?コツコツ回復系の杖を使うのも手だが、もっと手軽で楽に経験値を稼ぐ方法がある。そう、リターンとワープだ、これがまた面白いように経験値が入ってくる、金が足りなくなったらデューに貢いでもらおう。戦闘が終了して制圧をするだけになったら、リターン/ワープで本城に戻してからまた闘技場で戦わせよう、出撃前は勝てなかった相手にも今なら勝てるかもしれない。


戻る
TOPへ

inserted by FC2 system