使用オススメキャラとその考察

ここでは管理人がSランク取得時に使ったユニット(つまりオススメ)とやっぱ使えば良かったというユニットについて書こうと思います

ロイ
 スマブラDXでも大活躍(?)の今作品の主人公。会話中のロイは妹と話す時とかの善人ぶってる表ルルーシュ(コードギアスより)の声、作戦会議中は裏ルルーシュ、戦闘中はスマブラDX及び戦闘中のカズキ(武装錬金より)の声だと思うと多重人格みたいで面白いかもしれない。(ちなみにこれらの中の人は全部同じ福山潤さん)序章から使えるがクラチェンできるのは終盤なのである程度のレベルになったら削り役に使おう。また専用武器であるサンライトハート封印の剣のエフェクトはかっこいいので核金封印の剣を使うときはアニメをオンにしよう。リリーナとの支援は出次第付けるべし。バランスよく成長する。8神将強制。

アレン&ランス
 Sランク取得時には使っていなかったがぜひ使おう。こいつらがいないと序盤で使える奴が少ないから経験値が稼げなくなってしまう。しかもこいつらは初期レベル1なのでかなり経験値を稼げる。騎馬系も少ないので救出要員にもなる。さらに斧も使えるのでベルン人大量虐殺要員に、しかも支援効果のおまけつき

エレン
 序盤は回復要因、クラチェン後がんばれば神将器要員。終章やトライアルマップでアーリアルを使いたいなら普通じゃない努力が必要。味方が傷ついたら回復、仲間がレベルアップしてMAX HPが上がり回復できる状態だったら回復、とにかく毎ターン回復。クラリーネよりも優先しろ。これに尽きる。クラチェン後はなるべく2回攻撃ができて2回攻撃で死なない敵ユニットの削り役がお勧め。勿論1回でもOK。経験値がさすがに勿体無いので上級職に対する止めだけはなるべく控えよう。魔防と幸運があほみたいに高い。8神将候補。

ディーク
 攻めてよし(攻撃が高い)・守ってよし(技が高い)・走ってよし(速さが高い)の1億円プレイヤー(勝手につけたニックネームだからあまり気にしないで)。つまりこれらが高いので攻撃が高く、2回攻撃でき、攻撃が当たる。及第点は少し守備や魔防が少し低いくらい。初期レベルも低いし登場章も早いし最初から最後まで本当に頼りになるアニキ。クラチェン後は斧も使えるのでベルン人大量虐殺要員になる。8神将候補。

クラリーネ
 回避はイかれているが他の能力が低すぎる。こいつよりもエレンを先にクラチェンさせよう。あまりにもHPが低いから天使の衣を使ったほうがいいかも。クラチェン後は杖のレベルはSだろうから杖を振ってもあまり面白味が無いため攻撃要員で

ルトガー
 フィルより力が高いしクラリーネと支援できる。序盤では敵に斧が多いので活躍できる。でも結局は剣しか使えないしあまり力が高くないから勇者たちに比べると見劣りしてしまう。必殺100%とかは本当にターン数かけないとだめだからなぁ・・・・。ソードマスターらしく速さや技はカンストする。

スー
 移動力が高いうえに弓が使えるため攻撃範囲が広い。しかも回避力が高い。かなり素早いのでレベル差があれば長弓で2回攻撃も可能。初期レベルも低い。序盤で弓を使えるユニットの中ではかなり強い。8神将候補。

リリーナ
 魔力はほとんどの場合カンストする。他の能力も結構優秀なのでかなり使える。速さがあまりにも育たなかったらドーピングしよう。もしかして最強のヒロイン(?)。クラチェン後は杖ばかりを使い魔法はお助け要員として使おう。目指せワープの杖。(トライアルマップの必殺の谷でSを取る上でかなり使える)8神将推奨。

オージェ
 ディークよりは弱いがそれはしょうがない。はっきり言ってディークが強すぎるだけ。クラチェン後は斧も使えるが体格が低いため2回攻撃しにくい。ボディリングはこいつかソフィーアに使おう。8神将候補。

シン
 第2の遊牧民スーと違い、HPと力も高いためものすごい強い。フィルと支援できるがこいつが氷属性な上ターン数もかかるからあまりお勧めしない。8神将候補。

フィル
 貧弱貧弱ッ。あまりにも力が低いので要エナジーリング。初期レベルが低いので経験評価を稼ぐつもりで育成しよう。

ギース
 速さが足りなくて21章のドラゴンナイトに対して2回攻撃できない場合もある。でも普通にあまりにもゴンザレスが強すぎるだけで強力。しかし登場章が同じで使用武器が同じなのにどうしてこんなに顔が違うのだろうか・・・・・・。8神将候補。

ゴンザレス
 外見通りの化け物。ゴリラ。こいつに襲い掛かってきたドラゴンナイトやドラゴンマスター、パラディンはたいていの場合死ぬ。ゲイルも瞬殺。力と速さが高すぎる。及第点としては技が低いことだが力が高いし素早いため2回攻撃できるから余り気にならない。8神将候補。

エルフィンorララム
 普通に便利なユニット。最行動できるしおとりにもなる。レベル20になったら経験値が勿体無いからもう使わなくていい。

ミレディ
 ドラゴンナイトが弱い時代は無いと言われる位本当に魔防と弓意外に弱点はないユニット。魔防以外の能力が本当に高すぎる。村の開放のため17章までにはレベル20にしてクラチェンしろ。クラチェンすれば下級職程度の弓ならデルフィの守りが無くても痒いものだ。ツァイスとは結構仲が良い姉弟である。8神将候補。

ソフィーア
 多分全ユニットの中で成長させるのに最も苦労するユニット。でも経験評価のために頑張ろう。初期は海賊からも2回攻撃食らうし命中率も低いので頑張って成長させよう。成長すれば魔力と魔防がおかしいくらいに高い。でも他の能力は結構弱い。クラチェン後は杖要員で。8神将推奨。

ツァイス
 ミレディと共にかなり強いドラゴンナイト。こいつもかなり強い。ただ登場章が遅すぎるので頑張って育成しよう。8神将候補。

チャド&キャス&アストール
 盗賊は経験値が比較的入りやすいので、ある程度成長したら削り要員に回そう。レベルが低い奴優先で使用。それと出撃させるのは宝や扉がある章かいいものが盗める章か暗闇の章にしろ。キャスは仲間になった次の章でレベル上げするべし。(絶対最速で仲間にしろ)

ファ
 竜石は限定品なので無駄使い厳禁。2回攻撃をさせるな。上級職にだけとどめをさせ。レベル20になったらベンチ入り

戻る
TOPへ

inserted by FC2 system