ヘクトル編使用ユニット考察

ヘクトル編のキャラ考察をします。考察する順番は気分で決まりますのでよろしくお願いします。基本的に使うユニット>使うけどクラスチェンジはさせないユニット>使える上級職で考察します。

使えるユニット

ヘクトル
恐らく史上最強のロードであり最強の斧兵。序盤のボスは彼にヴォルフバイルを装備させボスの前に待機させれば次のターンにはボスは死んでいる。ザコ戦でも手斧でも装備させれば敵は次のターンには全滅している。経験値が余り過ぎて困るくらいのユニット。序盤はいかに早くボスの前に彼を置けるかがポイントだ。クラスチェンジ後は優先的に彼を育成しましょう。

エリウッド
ヘクトル程強力ではないが充分強いユニット。クラスチェンジ前では弱点のはずの槍の攻撃を食らってもビクともしない。しかも意外に力が高い為海賊レベルも一人で撃破してしまう。ヘクトルとも支援が出やすいし文句なしのユニット。ヘクトル編のほうがエリウッド編よりも強くなっているのは気のせいなんでしょうか?最初の刻印は彼に使おう。

リン
ロード3人集の中では言っちゃあ悪いが最弱のユニット。力と守備が絶望的に足りない。剣士にしては素早さも足りない。その為強力すぎるボスには2回攻撃できないとかNo Damageと言うのもしばしば、育成にあたっては優先的にとどめをささせる勢いで。

バアトル
ヘクトル程ではないが充分強力な斧兵。HPがおかしい。カアラを仲間にするのにどうしても必要。中盤は素早さが伸び悩むが我慢しよう。クラスチェンジ後はドラゴンナイトをハエ程度にしか感じない。

カナス
中盤の名ボス叩きユニット。ルナは魔防を無視できる上に必殺が高い危険な魔道書。しかも魔道士系にしては守備も高い。ブレンダン兄弟あたりには2回攻撃されて死ぬのでそれだけは気をつけよう。

ルセア
幸運と守備とHPが情けないが他はかなり強いユニット。魔法対決なら属性上不利でも充分戦える。当然直接攻撃には弱いのでそれだけには気をつけて。大体ザコでも2発くらい直接攻撃を食らったら死んでしまう。地味にアーリアルが使用可能。

ラス
能力値はまずまずだが、移動力に加え長弓を使えるので攻撃範囲がデカい。救出も高いので便利なユニット。

フロリーナ
序盤は少々貧弱なユニットだがそれでもヘクトルの運び屋にすることが出来る。成長後は少々守備が弱いのが気になるがとても強力。トライアングルアタックは強力と言うより異常。

ファリナ
2万ゴールドかかるが明らかにおかしいユニット。他の2人と違ってバランスが良すぎる為最強クラスのユニット。まぁトライアングルアタックを使えると思えば2万なんて安いものだ。

フィオーラ
ファリナほどではないが充分強い。ごめんこれ以外言うことが見つからない。

ニルス
再行動させるだけではなくて能力値を1時的にドーピングできる。もっと積極的に1時的ドーピングを使うべきだったかも。レベルアップすると回避率がすごいのでおとりにもなります。

クラスチェンジはさせないが使うユニット
弱くは無いので出撃スペースを埋める2軍として使っていきましょう。

エルク
今回は使わなかったがケネスルートに進む為だけに使おうと思う。ルートの調整は速攻クリアに必要不可欠のはずだ。

レイヴァン
弱くは無いのですが剣を使うユニットは足りてます。斧を使用するユニットも足りてます。なので貴方は要りません。とは言っても充分強力なので2軍として使おう。

ヒース
飛行系ユニットも充分です。しかし彼はトライアングルアタックが出来ません。とは言っても飛行系は便利なので2軍としては使ってあげましょう。

盗賊2人組
クラスチェンジに使用するアイテムが高価すぎるし盗むが使えなくなる。盗賊として使いましょう。ラガルトのほうはそこそこ力が高いので戦闘にも活躍できます。

プリシラ
こいつを見るといつも思います。「てめぇのせいで何回リセットしたと思ってやがる。」確かにクラスチェンジするとあほみたいに強いのですが速攻クリアでそんな暇なぞあるわけがありません。ルセアがクラスチェンジしたりパントが加入するともう要りません。サンダーストーム一発で死ぬ為足手まといです。

ロウエン
序盤は防御とHPが高い為多少突撃しても死にません。後半は力が意外に低い為足手まといです。マーカスでも使ったほうがましかもしれません。

セーラ
砂漠ステージやプリシラ加入前にでプリシラの代わりに使うくらい。

クラスチェンジ済みだけど使えるユニット
経験値が入りにくいし成長率も悪いので終盤出撃スペースを埋める2軍として使っていきましょう。

マーカス
序盤では移動力が高い為速攻を狙うには必要です。敵を倒し過ぎないように。

ケント/セイン
リン編でクラスチェンジさせる予定なのでこちらに入れます。こちらも序盤では移動力が高い為速攻を狙うには必要です。敵を倒し過ぎないように。

ホークアイ
海も山も川も水も渡れる便利なユニット。しかも能力値が最初から高いのですばらしい。アーチ壊しに最適。

パント
杖レベルA魔力18は速攻クリアでは誰も真似できません。ワープ/レスキュー要員として使えます。戦闘力もなかなか。

ルイーズ
少々貧弱ですがパントと支援がついている為支援要員として使えます。勿論パントからの支援もあるので支援を利用すればドラゴンナイト系を打ち落としたり、魔道士系を殺すことくらいは出来ます。

ジャファル
アトスの次にクラスチェンジ済み最強ユニット。とりあえず出撃スペースが余ってたら彼を使いましょう。

アトス
言うまでも無く最強クラスのユニット。フォルブレイズは要りません。アーリアルはルセアにでも持たせましょう。武器はルナで充分です。でも終章でしか使えないのが悲しい。

戻る
TOPへ

inserted by FC2 system