ユニット考察
メインで使ったユニットについて今回のプレイを踏まえて考察します。写真は今回の(Sを取れなかった)プレイの成長結果です。クラスチェンジさせたユニット、クラスチェンジさせなかったユニット、最初からクラスチェンジしているユニットの順で紹介していきます。

クラスチェンジさせたユニット
エリウッド
ヘクトル
リン
レイヴァン
バアトル
ルセア
カナス
ラス
フロリーナ
ヒース

クラスチェンジさせなかったユニット
エルク
ニノ
ロウエン
プリシラ
フィオーラ
盗賊2人
ニニアン/ニルス

クラスチェンジ済みのユニット
カレル
ルイーズ
パント
マーカス
ヴァイダ
ホークアイ
ジャファル
アトス




特徴が無いユニットなので特に描くことは無い。つーか特徴が無いのが特徴、本当にこいつは乱数次第でどんなユニットにも成長する。因みに今回は結構優秀に育った。
ブーツはこいつに使え、移動力がそのままクリアスピードにつながる。
27章終了後に強制的にクラスチェンジなので27章終了直前にレベル20にしよう。


序盤から地雷として使用可能。序盤はいかに早くこいつにヴォルフバイルを装備させて敵将の前に置くかというゲームといっても過言ではない。
守備が高いため物理攻撃する敵しかしない
27章で壁に便利、なのでここまでにクラスチェンジしておきたい。しかし、クラスチェンジアイテムが手に入る前にレベル20にすると経験値が勿体無いので使いすぎに要注意。


リン編からやると最初からレベルが高いため経験評価を考えてどうしても使用を躊躇してしまう。
しかも他の2人と比べると力と守備が低いためどうしても見劣りしてしまう、特に守備。資産評価がどうしても足りないならクラスチェンジさせないのも手かもしれない。実は次回北米版Sランクをやるとしたらクラスチェンジさせない方向で検討中。


基本的に高性能。キルソードを持たせればボスとも戦えるし槍と魔法以外に関しては地雷にもなりえる。
写真を見てみると幸運と魔防が低いがあまり気にならない。結構育成をサボっていたため中盤すごいレベルが低かったがそれでも雑魚には2回攻撃が出来た。もっと育成するべきだったと反省。


第一クビ候補。ガチでヘクトルさえいれば事足りるような気がしてきた。
どうしても足りないなら海も渡れるホークアイを使えば済む話だし、弓もルイーズとラスがいる。それにエリウッド編ではどうせカアラは出ないのだからクビにしてもいいような気がする。ただ経験評価のため下級職Lv20までは使うかな。


第一育成目標。魔防が高いので魔法に対しては地雷可能、敵が理魔法だろうが地雷可能。ただし守備が豆腐なので物理攻撃には要注意、大体2人分の攻撃を食らったら死にます。
しかもクラスチェンジ後は最初から杖のレベルがCなので最重要の杖である(?)Mシールドとレストが使用可能。最優先で育成してクラスチェンジさせたいユニットだ。具体的に言うと回復ユニットが2人欲しい
26章までにはクラスチェンジしたい。


基本的に低い能力値が無い、魔法系ユニットにおけるエリウッドみたいなユニット。
直接攻撃を少し食らっても死なないし、よほど素早いユニットでなければ2回攻撃が可能。
魔防も普通に高いので魔法系のユニットに対して地雷が可能。
しかもルナを入手すれば優秀なボス叩きユニットに。必殺が出れば1ターンでけりがつくことも。
ただし闇魔法は全武器中一番高いので無駄使いはやめておこう。


封印の剣でもそうだが遊牧民/兵士は体が細い傾向にあるため救出が高い(騎馬系は男は救出=25-体格、女は救出=20-体格となっている)、実は一番高い。 実はマリナス以外なら全部担げる。(まぁクラスチェンジ後のエリウッドとかも全部担げるけど。)
移動力も高いし能力値的にも悪くない優秀なユニット。長弓による攻撃射程が長いため
22章外伝では必須となる。


クラスチェンジまではひ弱で意識して育成する必要があるが、クラスチェンジ後は移動力に頼りすぎてしまって育ちすぎてしまう。なのでクラスチェンジ後は意識して育成させない必要があるwww。 写真はクラスチェンジ後何も考えずに使った失敗例である。とりあえず手槍を使っての地雷戦法などはなるべくやらない方がいいだろう。
ただしこいつはクラスチェンジするまではリン編から優先して育成したい。少なくとも勇者とウルスラ対策に
26章までにはクラスチェンジしておきたい。


物語上は地味だが普通に強い。と言うかドラゴンナイトが弱い時代は無い。なのでドラゴンナイトというだけでとりあえず合格。
今回は攻撃力と技以外が伸びなかったがそれでも十分使えた。飛行ユニットが便利な
26章外伝までにはクラスチェンジしておきたい。クラスチェンジ後のフロリーナに経験値を集中させたくないし。



クラスチェンジさせなかったユニットについて考察します(ニニアン/ニルスはこちらに含みます)

ケネスルートに行きたいが為に育成したユニット、一応それなりには強い。しかしニノとパントの方が優秀なのでパント加入後は使う気になれない。
ケネスルートに入ったらもう使わなくていいだろう。無論クラスチェンジする必要は無い。


シリーズ恒例のロリ(笑)魔導師、GBA3作品のそれの中では最強と思われる。
成長率が凶悪すぎ。ただし登場が遅いためターン数をかけない限りどうしても主戦力にはなれない。経験評価の為に育成するつもりでいいだろう。次回はLv20にしたいとまでは言わないが上級ユニットを出して俺tueeeをやるくらいならこっちを出すべきだった。


守備が高いソシアルナイト、力が控えめ(の時もあった)なので地雷にはなれない(時もある)が守備を活かしてどんどん突撃しよう傭兵や剣士あたりにはNo Damageも可能。こいつで削って後続のユニットで止めを刺す。
勿論救出要員としてもどうぞ。
終盤は飛行系ユニットが台頭してくるので要らなくなる。そのためクラスチェンジさせる必要は無い。


Sランク攻略ではLv20にしてクラスチェンジさせられない、経験評価の為になるべく毎ターンライブの杖を。救出要因としても優秀。
22章は砂漠のため、それから加入前は代わりにセーラを使う。書く事も無いのでセーラは割愛させてもらう。


飛行系だから普通に使えるがフロリーナとヒースがいれば十分。と言うよりクラスチェンジアイテムが人数分無い。経験評価の為にLv20まで育成するべきだったのだろうか。


マシューは盗賊としては素早さが高いため優秀だが、他の能力が糞。なのでラガルトが入れば使う必要は無い。無いとは思うけどラガルトの速さが伸びなかくて物を盗めない場合はマシューを投入しよう。勿論盗賊が必要/便利なマップでは2人とも投入。
ただしラガルトのレベルがカンストしたら経験評価を稼ぐためマシューに切り替え。今回はそれをしなかった。


言うまでも無いけどニニアンも同じ。とりあえず基本的には毎ターン再行動させる。
しかし能力値うp系の踊り/音楽の方が経験値が多いのでクリアする直前等の再行動させてもクリアターン数は変わらない場合は再行動させるのではなくてこっちを使った方が良いかも知れない。どうせ使い切る事は無いだろうし売れないアイテムは無料っぽい(調査はしていない為確信はもてない)から。
無論普通に作戦上使っても優秀なので上手く使っていこう。



次はクラスチェンジ済みユニットです。(アトスはこちらに含みます)

クラスチェンジ済みの中では弱い方。どうしても出撃枠が埋まらない時位しか使わない。ターン数を気にしないならハーケンを選んだ方がまし、ただSランククリアではこいつの出現が速さの目安。勇者の剣の方が凡庸性高いし強い。
かっこいいんだけどね。特に支援会話と
公式絵


能力値的には微妙(特に守備)だが旦那さんと一緒に使えば支援効果で普通のユニット以上に戦える。しかもパントに支援効果を与えるし。
パントを入れてかつ、出撃枠に空きがあるならこいつ。


超優秀ユニット、出撃枠に空きがあるなら最優先でこいつを投入。
能力値が高いため攻撃ユニットとして優秀だがさらに驚くべきことは初期状態から杖レベルがA、つまり最初からすべての杖が使えるのだ。リブロー(しかも広範囲)だろうとMシールドだろうとレストだろうと何でも使える。ルセアのクラスチェンジが遅い場合やもう一人レスト使いが欲しい場合はこいつを使おう。
ルイーズの支援用員としてもどうぞ。


序盤の出撃枠の埋め合わせ。メインを入れて出撃枠に空きがあるなら投入。
基本的には最初から高い移動力を活かした村訪問や買い物等のパシリが仕事。


クラスチェンジ済みの飛行ユニット。とりあえず飛行ユニットということで合格。
加入が遅いため活躍は限られるが強力な飛行ユニットはおいしい。パントの次に優先的に投入。


中盤のお助けユニット。しかし、終盤は息切れ気味。
飛行系以外で高い山と海を渡れる。ただし必殺率が高くて命中が低いため不安定。その為削り(弱らせること、主に育成したいユニットに経験値を与える時に使う)に使えない。壁壊す時とかに使うと便利、斧は一番安いし。
説明が少ないので主な活躍場所:
22章外伝26章外伝


アトスを除けば多分最強の上級加入ユニット。登場から最後まで十分エースとして使える。
キルソードを持たせ瞬殺狙いで敵将を倒すのも手。勿論雑魚戦闘もおまかせ
外伝に進むのは評価にも影響するのであきらめずに救おう。


説明不要の最強のお助けユニット。
しかし調子に乗って使いすぎると面白いように経験評価が下がるので実は活躍の場は少ない。
こいつに頼っているようではSランクなんて取れない。必要最低限の使用にとどめよう。

戻る
TOPへ

inserted by FC2 system