地形効果

良い所
 これもFEを進める上で極めて重要だ。森や柱にいるだけでなんと20%も回避力が上がる上に防御力も上がる。これはとてつもなく大きい。例えば命中が90%だったものが70%位になってしまうのだ。序盤でも命中率が技も悪いし武器の命中も悪いおまけに顔も悪い斧兵に対して盗賊のマシューや剣を使うロードであるリンが森や柱に待機すれば(盗賊やロード特有の回避率の高さ+3すくみ+地形効果)で命中率1桁も夢ではない。ちなみに山は入れるユニットが限られているが効果がもっと高い。砦や玉座などはこれに加えてHP回復効果もある。だから敵将は手ごわいのだ。ちなみにペガサスナイトやドラゴンナイト等空を飛んでいる者には地形効果は発生しない。(ただし砦や玉座の回復効果は発生する)つまりこれを利用すれば1体のユニットで1個小隊程度を撃破することも夢ではないが経験値が集中してしまうのでなるべくやめておこう。

悪い所
 しかし逆に問題もあるそれは移動力消費だ。森や砦だと1マスで移動力を歩兵系で2も消費してしまうのだ。ちなみに騎馬系は忘れたがもっと消費する。(小数点以下切捨て)ちなみに先程と同様に飛行系ユニットはどこを通っても移動力の消費率は1:1。


地形効果と移動コストについてもっと詳しく知りたい場合はこちらまで(かわき茶亭さんへの直リンク)
http://www.pegasusknight.com/mb/fe7/et_field.html

戻る
TOPへ

inserted by FC2 system