相性

相性で最も重要なのは3すくみだろう。 相性的に有利な武器には戦闘に入る直前と戦闘中に上向きで緑の矢印が表示される。 逆に相性的に不利だと下向きの赤い矢印が表示される。これが3すくみだ。これはポケモンの相性並みに重要なので絶対覚えておこう。序盤は味方には剣を使えるユニットが多く敵には斧を使うユニットが多いのでそこから覚えていこう。不安なら印刷しとけ。

魔法の3すくみは剣や斧のように両者とも大量に存在するわけではないから覚えにくい。烈火からやってる君はルセア(ちなみにルセアは男だからな勘違いするなよ。でもネタでこのサイトでは彼女と呼ぶ)がいるはずなので光魔法と闇魔法の関係から覚えよう。

しかし相性はこれだけではない他にも相性は存在する。代表的なのは第1作目から存在する鉄の掟、「弓と飛行系」、序盤の場合弓が飛行系ユニットに命中するとほとんどの場合即死します。間違えても手槍の間接攻撃で弓を攻撃と言う度胸試しはおろか弓の攻撃範囲内に飛行系ユニットを入れないように。他にも例えばアーマーキラーなどの特攻武器は防御力が高いはずのアーマーナイト/ジェネラルに面白いようなダメージを与える。これを相性と定義するのは微妙だが打撃攻撃に強いドラゴンナイト/マスターやアーマーナイト/ジェネラルは得てして魔法攻撃には弱い

戻る
TOPへ

inserted by FC2 system