戦闘の基本

はじめに
 FEは他のシミュレーションRPGと違って闇雲・適当に進軍してはいけない。ほとんどの場合どんな強いユニットでも闇雲・適当に敵に突っ込んでも殺されるだけだ。仮にその作戦が成功したとしても経験値取得率が悪い。だからこそこのFEではテクニックや知識が大事なのだ。

敵の種類
 FEでは様々な種類の敵がいる。クラスは勿論。クラスが同じでも移動パターンが違ってたりする。ここではその移動パターンとその対処法について説明していこう。移動パターンには何も考えずにこちらに突っ込んでくる奴もいれば(以下突進型)移動範囲に入ってきたら襲ってくる奴もいる(以下センサー型)それからボスなどその場から全く動かない敵もいるのだ。(以下不動型)

突進型
 本当にこいつらはジョジョのシアーハートアタックよろしく進軍してくるので相手の攻撃範囲ギリギリに待機して(または守備/魔防/回避が高いか3すくみ上有利なユニットで攻撃範囲に待機させて、地形効果がある場所だとなお良い)次のターンに皆でリンチしろ(図にするとこんな感じ)。この際敵が弓兵だったら直接攻撃、それ以外だったら間接攻撃や3すくみ上有利な奴で1方的に攻撃しろ。そうすればほとんどノーダメージで倒せるはずだ。その敵が魔法系や直間両用だったら・・・・・・頑張れ。

センサー型
 次にセンサー型は守備/魔防/回避が高いか3すくみ上有利なユニットで攻撃範囲に待機させて待ち伏せて(地形効果がある場所だとなお良い)それから突進型と同様リンチしろ。(図にするとこんな感じ)このゲームは悲しいことに本当にリンチが重要。

不動型
次に不動型だが不動型のユニットはボスか相当自信がある敵ユニットかそうでなければ相当のMなので気を引き締めてかかろう。その不動型が直接攻撃か間接攻撃のどちらかしかができないなら一方的に殴れる。反撃されない方法でリンチしろ。飛行系だったらなるべく弓兵で攻撃だ。次に銀の槍とスレンドスピアみたいに直接攻撃も間接攻撃もできるという場合は救出を使おう。後で説明するが救出はかなり便利だ。つまり銀の槍を持っている状態(たいていの場合は直接攻撃の方を持っている)で魔法攻撃>救出>次のターンにも魔法攻撃で一方的に攻撃だ。魔法やスレンドスピアのみ、などのどんなときにも直接/間接攻撃が可能な場合は死なないユニットで戦おう。攻撃を食らった時に回復すればおそらく死ぬことは無い。回復のし忘れに注意。また直接攻撃で攻撃したユニットを回復する際には回復要員の救出も忘れるな。

代表的な移動パターンをまとめたがこれ以外の移動パターンもある。とりあえずこれだけで十分戦えるのでしっかりと覚えていこう。

戻る
TOPへ

inserted by FC2 system