これだけは気をつけろ

これだけは気をつけろ

初めての時や初めてむずかしいをやるときはエイリーク編からやれ。
8章クリア時にエイリーク編にするかエフラム編にするか選べるがエイリーク編の方が比較的簡単、エフラム編は理不尽な(ゲームバランスがおかしい)ところがある。

バトルマップでセーブするな。
蒼炎の軌跡や暁の女神みたいに”拠点に戻る”機能は付いていない。なのでアイテム整理はフィールドでやれ。バトルマップでやるのは並び替えだけ。また攻略前にレベル上げが出来ない章があるので章をクリアするごとに2つのセーブデータに交互にセーブした方が安心。(フィールドに戻ってレベル上げが出来るから)

取り返しがつかない状態にするな。(レベル上げをやりすぎて金と武器が無いとか)
「そんな馬鹿な、そんな馬鹿な奴がいるわけが無いじゃないか」と言う人がいるかもしれないがこれが実際にいるので困ったものです。対策としては十分な金を稼ぐこと、一番効率よく金を稼げるのは闘技場、ついでに経験値も稼げるので闘技場がある章は積極的に利用したい。また10章クリア時点でヴェルニの塔3階まで開放される筈、このヴェルニの塔3階で3000Gが手に入るのでこれを利用すれば永久機関の完成だ。しかし後者の方は結構時間がかかる割りに金を稼げないので闘技場で十分に稼いでおこう、しかし闘技場も負け(キャンセルをする)れば金を稼げないし何より死んでしまったら元も子もないので気をつけよう。
闘技場で勝てる奴
”ふつう”までなら剣士やロードなどの回避力が並以上にあるユニットなら大抵勝てる。逆にアーマーナイトなどの固くて遅い(はい、そこ変な想像しない)ユニットは出入り禁止。確実に勝ちたいなら3すくみ上こちらが有利な対戦相手等を選べ。(詳しくはかわき茶亭で、烈火の剣の記事だが聖魔でも健在)”むずかしい”については”むずかしいでは”を参照。

クラスチェンジのすゝめ
聖魔の光石は分岐クラスチェンジ制ですがどれにクラスチェンジするか迷ってしまうことはありませんか?そこでいい考えがあります。

クラスチェンジする直前にセーブしてどちらの方がよりステータスが上がるか調べるのです。そしてより能力値が上昇する方を選んだら良いでしょう。ちなみに上がる能力値も重要です。例えば剣士がクラチェンして速さや技が上がっても意味がありません。どうせカンストします。上がって欲しい能力値を見極めましょう。

勿論好きな方を選ぶのも止めはしません。それにどうせクリア後は好きなだけドーピングできるし。まぁクリア目的で能力値重視ならこの方法が良いでしょう。あとこの方法なら言うまでもありませんがマップ攻略中等セーブできない状態ではこの方法はできないので注意してください。

まぁこちらのサイトに能力値がどれ程上昇するか書いてありましたがね
Valhalla
TOP>聖魔の光石>クラスチェンジで見れます。TOPのみリンク可と書いてあったのでTOPにリンクしました。

戻る
TOPへ

inserted by FC2 system