ハード章別攻略日記 ブログの記事をコピペします。どうぞ攻略に役立ててください。因みにこれは全部の章ではなく印象に残った章だけなのでご了承ください。また今回はエイリーク編を選択しました。


・5章「帝国の影」〜6章「憎悪の泥濘」
・10章「カルチノの内乱」
・11章「這いうねる闇」
・13章「ハミル渓谷」
・15章「灼けた砂」
・16章「荒れ果てた王都」
・17章「決別の大河」
・19章「残されし希望」
・20章「闇の樹海」
・最終章「聖魔の光石」

5章 帝国の影〜6章 憎悪の泥濘
闘技場での増強が終了したので章をクリアして前進。ヨシュア、エイリーク、コーマはレベル20。いやぁ敵が弱い弱い。やっぱりいいね剣士系は斧兵相手なら高確率で勝てて。

10章 カルチノの内乱
ハードモードで新人兵士3にした(クラスチェンジで新人兵士を選択し続けた)アメリアが闘技場に入ったら闘技場のオヤジが以下の台詞を

ここは闘技場だ。
おっと、またあんたかい。↓

あんたにゃ損をさせてる
からな・・・↓

これ以上やるなら、
こっちにも考えがあるぜ。↓

それなりの相手を
用意させてもらう。↓

かけ金は〜ゴールドだ
やってみるかい  →はい いいえ


3回位キャンセルしたのですが相手は新人兵士3のアメリアLv1に対してLv8の上級職でした。ドラゴンマスターには負けた(危ないのでキャンセルした)ものの勇者には勝ちました。経験値は53貰えました。また入る度に言うようです。それとも勝率や闘技場に入った回数が条件かな?
因みにその他にも闘技場ではマリカをレベル上げしました。杖が買えないから途中まで。章に入る前に杖に投資しろ。買って買って買いまくれ。(章の中では一切買えない。)後で闘技場で何万ゴールドにも化けるから。(勿論掛け金と武器は残しとけ)勿論素寒貧にならないように勝てる相手と戦え。

11章 這いうねる闇
Pナイトがスケルトンに弓で攻撃され2回死亡この章でPナイトを入れてはいけません。

13章 ハミル渓谷
パブロのサンダーストームで死ぬかと思った。増援で出現するパブロは動いてきます。レベル上げをしてない限りラーチェルのようなまだ弱いユニットは入れない方がいいかも。またはせいすいを使っとけ。マジで死ぬから。因みにアイアスは一切動きません。

15章 灼けた砂
とりあえず砂漠クリア。リセットなし。ちょっと危なかったけど。宝ももちろん全部回収済み。メティスの書は初期レベルのままにしておいたロスに使った。

16章 荒れ果てた王都
初代FEの「スターロードマルス」くらいムズい。何か似てるし。パージで即死するロス。取り返せない5000ゴールド。

17章 決別の大河
ドラゴンナイトが鬼畜。打撃では絶対一人がかりでは倒せないしあの地形であの移動力。マジで鬼畜です。しかも終盤に出てくるウォーリアの増援も酷い。なんで全員ぎんのおのを装備してるかな?しかも20%程度の命中率でほいほい当たるし。

19章 残されし希望
”ふつう”でもきついこの章。じじぃ倒すのはあきらめろ。最終ターンで防衛目標が死亡。(悲)ワープ作戦を検討中。

20章 闇の樹海
アーヴの能力値が異常に強すぎます。何あの能力値。HPが何気に人間の規格超えてるし、そのほかの能力値も頭打ち気味。駄目でしょこれ。あんなのと戦うのかぁ。
多分一番きつい章。増援の量がおかしい。死なないように気をつけよう。特にガーゴイル系が山に出現したら注意。飛行系やバーサーカーにしたロスで倒せ。ここでメインユニットは武器レベルを上げてSランクの武器を使えるようにしておこう。アーヴの能力値に注意。本編中最強は間違いありません。魔防が高いユニットで倒せ。お勧めは力も高い(くなった)ネイミー。ホプロンの守護を付けるのは忘れずに。また待機型なのでじっくりいたぶりましょう。ミルラのレベル上げもここで。

終章 聖魔の光石
ノーマルでも同じだが正面突破禁止。増援があふれ出てきて即死です。宝は鍵を持っていてクリア後も遊ぶなら取りましょう。コーマを出すほどではありません。右か左から攻めましょう。リオンは動きませんオベリスク魔王は動きます。注意してください。

戻る
TOPへ

inserted by FC2 system