救出

救出って何?
 初心者講座からリンクしてきた方もいらっしゃると思いますがこれはとても難しい項目ですがかなり役に立ちます。これはリン編のチュートリアルで説明してくれません。救出は文字通り命を救います。「では早速」と言う貴方、ちょっと待った。救出は確かに使えるけれども無意味に使ってはいけません。何故なら救出中は技と速さが半減してしまうからだ。だから救出状態で戦闘してはいけない。しかも降ろしたユニットは行動済みになってしまっているし救出後に攻撃は不可能だし(騎馬系の場合だけ再移動可能)降ろした後も攻撃不能(騎馬系の場合だけ再移動可能)。ただし全てのユニットが全てのユニットを救出できるわけではありません。救出値>体格の場合のみ救出ができます。

ではどうするか?
 まず救出はなるべく救出後移動できる騎馬系(今気付いたけど騎馬系に"あ"をつけると秋葉系になる。)にして救出後に他のユニットで引き受けをする。すると実は引き受けから降ろすが可能になるのだ。(騎馬系の場合再移動後の下ろすという事はできない。すぐに降ろせるのは引き受けした直後のみ)こうすれば敵ターンに救出状態でいなくてすむ。(図にするとこんな感じ)この際に気をつけなければいけないのは救出する対象を間違えないこと。そうなったらだいぶ危険だから慎重にこの行動を行おう。

ではどのようなときに使うのか?
 まず重要度が高いのは緊急回避次のターンでこの数の敵の攻撃を食らったら死んでしまうが回復役を前に出したくない。もしくは回復役が届かないときに回復役に近づけたり前線から下がるのに使える。次にボス叩きにも使える。前述したとおり間接攻撃もできるが今は直接攻撃しかできない敵に対して救出>引き受け>降ろすで攻撃範囲から出ればなんと装備を変えないのだ。これを繰り返してこちらのターンで一方的に攻撃してしまおう。

体格と救出についてはこちら(かわき茶亭さんへの直リンク)
http://www.pegasusknight.com/mb/fe7/dt_form.html#IDX9

戻る
TOPへ

inserted by FC2 system