経験値稼ぎ方

経験値の取得方法
 このゲームでは大まかに経験値の取得方法が2種類あります。1方は戦闘です。ほとんどのユニットはこれによって成長します。もう1方は杖や踊る/奏でるによって経験値を稼ぐ方法です。こちらは戦闘に対して安全で確実に方法ですが経験値取得量は少なめに設定されています。シスターやトルバドール、踊り子/バードは基本的にこれらの方法でしか経験値を取得できません。

戦闘による経験値
 このFEでは違うユニットが同じ行動をしたとしても同じ量の経験値は入りません。同じ敵を倒したとしてもクラスチェンジ後のユニットよりクラスチェンジ前のユニットの方がより多くの経験値が入りますしレベルが高いユニットよりもレベルが低いユニットのほうにより多くの経験値が入ります。なので、もう既にクラスチェンジしてしまっているユニットは経験値が手に入りにくいので序盤では強力ユニットであるマーカスは序盤でも買い物や村訪問などのパシりをやらせましょう。逆にレベルが低いユニットは頑張って育成しましょう。例えばレベッカは初期レベル1ですが育つととても強力な弓兵になります。こういった”最初は弱いユニット”は育つと強くなるのでなるべくとどめを刺させましょう。
 また冒険を進めていくと闘技場と言うところがありますがここでは経験値と金を稼げます。損することといえば負ければ金が少なくなったり味方ユニットが死んでしまうことくらいですがたいしたリスクではありません。何故なら味方の死は負けそうになったらBボタンでキャンセルが効くし、金は勝率が高ければ減ることは無いからです。気をつけてがっぽり稼ぎましょう。おすすめは剣を使うユニットです。能力値的に見ると速さと幸運が高いユニットがオススメです。某攻略本によるとギィとラスの勝率がすさまじいとか・・・・逆にアーマー系はやめておきましょう。たいていの場合敵は銀持ちなので高確率で死にます。ちなみに闘技場では支援効果が有効なのでそれも是非とも利用していきましょう。それとあと”1撃食らったら死ぬ”と言う状況は絶対にキャンセルしましょう。命あっての物種です。必殺も意外に出るので”必殺は出る”と言う予想の元でキャンセルしましょう。

杖や踊る
 これらは経験値量が少ないのですがほぼ毎ターン稼げるので是非活用しましょう。特に踊るは基本的に使えないターンは無いので使いまくりましょう。次に杖ですがこれは傷ついたときしか治せないとは限りません。レベルアップしてHPが上がったユニットにご注目ください。なんとHPが1減った状態になっているではありませんか?これにも杖は有効なので是非杖を振って回復しましょう。ちなみにリライブの使用はなるべくお控えください。経験値と回復量と値段のレートを見ると明らかにライブが上ですから。また上にある闘技場による経験値稼ぎと組み合わせればシスターやトルバドール、踊り子/バードも面白いように経験値を稼げます。

でも
 しかし、途中から出撃可能ユニットは限られてしまいます。リン編みたいに最後は全員出撃可能と言うこともありません。なのでオススメユニットをピックアップしてみました。(仲間になるユニットが分かってしまうので見たい部分だけをドラッグしてみてください)レビューもあるので是非ご覧ください。ちなみに総合的に見ると幼女ユニットの方がより強くなるように設定されています。ロリコンの方は大喜びですね。

戻る
TOPへ

inserted by FC2 system